2017年6月17日
今年二度目の夢たちばなビレッジオートキャンプに来ました。福岡から1時間半ほどと近場で真夏は暑いのでこの時期なら最高のキャンプ場です。
12時チェックインですが、ランチを途中で食べて向かったので13時到着。
サイトは早い者勝ちなので、受付する前にサイトを選んで場所確保。

今回は2番か、12番と思ってましたがすでにうまっていたので3番サイトにしました。3番は木の根っこがかなり露出しているので、嫌がる方も多いようですが、うちはエアーベットなので問題なく、ここにしました。

今週末はとてもいい天気なのでジョイントは使わず、テントとタープで設営。1時間ほどで設営完了して散策。

今回も15時から鮎のつかみ取りが開催されるので川遊び。かなりたくさんの子供たちが待機していました。

そんな中に管理人が大きな樽で鮎を放流。さすがに鮎も素早くなかなか捕まりませ。そうこうしているうちに2回目の放流。全く取れない子供もいるので少し残念。
石の下に鮎は隠れるので、ひとつひとつ岩を持ち上げたり、岩の下を探したりしていると隠れていた鮎をゲット。少し根気が必要かもしれません。

鮎のつかみ取りのあとは、今回初トライのプリン作りです。卵とクリーム、ミルクを使ってカルタードプリンをダッチオーブンで作ります。

最後にグラニュー糖を振りかけて、バーナーで焦がすとこんな感じになりました。なかなか美味しく完成です。冷やしてからいただきました。

夕食前に軽く汗を流しにお風呂へ。
17時ジャストオープンだったのにすでに2番乗り。フライングもありなんだと。お風呂のお湯が熱すぎたので、水を延々投入して、やっと湯船に浸かることができました。

夕飯は生ハムサラダの後、ダッチオーブンでスペアリブと炭火ステーキをレアでいただき、最後にニンニンのオイル焼きでした。

オイル焼きはニンニクをいただいた後、ニンニクの味のたっぷり染み込んだオリーブオイルに玉子を投入して混ぜて、ほんわりと仕上げると最高の玉子焼きが完成です。これは絶品でした。

夜も深まり、川沿いにはたくさんのホタルが飛び始めました。水がとても綺麗なのでこんなにたくさんホタルが生息しているのでしょう。この季節だけの楽しみです。

しずかな夜は長く、梅雨入りしたとはいえ、爽やかな気候で過ごすことができました。


朝食は珍しく和食にしました。鯵のみりん干しを焼き、豚汁、サラダ。もちろんパンよりご飯でいただきました。
チェックアウトは11時なので爽やかな朝陽を浴びながら森林浴を楽しみました。