前日まで降り続いた雨のため、本来予約していた竜門の滝キャンプを中止にして、方向転換して長崎に向かいました。この時期は初夏の暑さで海キャンプは避けたいとこでしたが、今年は梅雨明け前で肌寒く、大分の山キャンプの夜はかなり冷えるので、結果的に行き先変更は正解でした。
福岡を出発して、長崎道はまだ土砂降り。佐世保まできたら、急に明るくなって日差しが差してきました!
最高のキャンプ日和に一転です。
今回はもちろん釣りも予定しているので、大塔のかめやでアオイソメを100g購入して、四本堂に向かいました。
9279D8CC-3A52-4A8F-B259-E09AB973BF89

雨上がりでもあり、キャンセルも多いかと思ったのですが、管理棟で混雑状況を伺うと、ほぼ予約で一杯とのことでした。
6311745D-4AD4-4367-BC9F-8226A505F11A

さすがに出足は遅いかと思いきや、オートサイトはもう設営済みテントが一杯です。
フリーの一般サイトも場所が予約できるので、場所取りに慌てる必要もないのでのんびり設営です。
IMG_3069

1時間ほどでテントとタープもセッティグ完了です。
今日の満潮は6時なのでぼちぼちと釣りの準備です。
堤防の先端がよく釣れるのですが、すでに先客があって混んでらので、海岸から投げ釣りです。
IMG_3091

2時間ほどの釣りで少しだけゲット。
釣った魚の写真を撮り忘れたので焼き魚にしました。
キスとカワハギ、メジナなどでしたが、なかなか美味しい料理になりました。
IMG_3090

トワイライトタイムになると、海に沈んでいく夕日が最高の景色です。天気もよくなったので余計に輝いて見えました。
IMG_3109

四本堂キャップはこの景色がみれるだけでも最高です。昼まで降っていたとは思えない夜空になりました。
IMG_3092

夜の部は夕日を見ながらお酒を飲み交わし、花火大会です。
IMG_3123

あっという間に夜のやみからテントへ移動。キャンプの朝は早いので、熟睡して朝の海岸を散歩です。
C40AFAC4-CDA2-4174-B1F2-5454EB85F960

子供たちも早くから海岸で水遊びです。この海岸は波が早いので遊泳はできませんが、軽く水遊び程度なら大丈夫です。
IMG_3059


IMG_3039

四本堂キャンプは2度目になりますが、一般サイトは1050円で格安。オートサイトでも3000円なのでリーズナブルです。真夏は少し暑さが厳しいので次回は秋か来年の春キャンプに訪れようと思います。

ちなみに、シャワーは3分100円ですし、トイレも洋式と和式がありますので安心だと思います。